たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

徳島ラーメンと鳴門のうず潮はよく味わって食べるものです。

f:id:akkie255:20170829122358j:plain

http://4travel.jp/travelogue/10476644

 

鳴門のうず潮といえば、イタリアの「メッシーナ海峡」とカナダの「セイモア海峡」と並ぶ、世界三大潮流と言われている。

 

デカい時には20Mから30Mにおよぶというから驚いた。

 

ちょうどこの日(8/21)は大潮で、春と秋のシーズンが見頃ということだが、大きい渦が見れるかもしれない。

 

渦潮観測船というものがあるが、

 

www.uzusio.com

 

見頃の時間帯(この日は12時くらい)を過ぎていたので渦の道へ行くことにする。

 

www.uzunomichi.jp

 

f:id:akkie255:20170829124200j:plain

凪いでいるところはこんな感じ。

 

f:id:akkie255:20170829124240j:plain

 

うず潮地帯はこんな感じ。

 

f:id:akkie255:20170829124316j:plain

ちょうど観測船が見えたので渦の道から観測してみた。

 

f:id:akkie255:20170829124534j:plain

 

うず潮に接近する観測船。

 

f:id:akkie255:20170829124603j:plain

 

下を見るとちょっと怖いけど、ガラス床が迫力満点!

 

f:id:akkie255:20170829124705j:plain

 

なかなか迫力のあるシーンが見れたが、今度来るときは春か秋のシーズンで大潮、見頃の時間帯に来よう。

 

さて、鳴門公園からバスで揺られること30分。

 

再び鳴門駅到着。

 

少し時間があったので、遅い昼飯を食べることに。

 

f:id:akkie255:20170828205558j:plain

 

徳島ラーメンには、大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統がある。

 

この「ふく利 鳴門店」のラーメンは茶系に分類されるだろうか。

 

もっとクセの強いラーメンかと思ったが、割とあっさりとした醤油とんこつ味。

 

トッピングはチャーシューと豚ばら肉が選べるが、今回はチャーシューにした。

 

お腹いっぱい食べれるチャーハンセット。

 

よく味わいながら食べると優しい味がした。