たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

大阪の表と裏。新世界の夜。

f:id:akkie255:20170904235200j:plain

 

大阪らしい雰囲気が漂う、新世界の夜の街をうろついてみた。

昼間とはまったく違う雰囲気で(酔っ払い多い)

 

賑わっていたのだが、昼と夜と比べて串カツの店は夜の方が賑わっていた。

 

【目次】

 

f:id:akkie255:20170905000820j:plain

 

通天閣の押し古!!

 

日立の押しが少々古いw(いつから変わらんのだろう。)

 

通天閣の真下には人がたくさんいたが、昼間と違う所は裏路地にある飲み屋がやけに賑わっている。

 

ぼくは今回一人旅なので大阪の飲み屋には入らなかったけど、友達と来たとしたら飲みに出かけるのも良いと思う。

 

なぜ、夜の新世界に来てみたか、というと怖いもの見たさ半分。

 

もう半分は単純に映画を見たかった。(そういう気分の時が時々ある)

 悪名名高い、新世界国際劇場である。

 

新世界国際劇場のディープさハンパない!

 

あまり洒落た人は行かないような所だけれど、ぼくはこういう場所が好きだ。

かつては横浜の黄金町界隈に時々通ったりしていた。

 

こういったちょっとダークな場所は、ある程度慣れてはいるし、新世界界隈はかつてほどの危険な雰囲気は無かった。

 

しかし、明らかにみんなカネ持ってねぇなw

 

 1階席は高齢者が多く、2階席や喫煙所には物珍しそうな若者の姿が目立った。

 

もし、デートで国際劇場に行くとしたらそれ相応の覚悟が必要だろう。

 

まず100%引かれることは間違いない。

 

匂いがまずハンパじゃない。

 

タバコとホームレス特有の匂い、というか。

 

地下街などで時折嗅ぐ独特の匂いがまず鼻につく。

 

youtu.be

 

動画には映ってないが、前の方の席では雑魚寝状態。 むっとする汗の匂いが充満している。それを2階席からもの珍しそうに見る若者など独特の雰囲気だ。

 

とてもポップコーン片手に映画を楽しむ、という雰囲気ではない。

 

しかし、これは想定内。

 

f:id:akkie255:20170905005808j:plain

 

全米が恐怖した!?23の人格を持つ男が荒ぶる映画、スプリット!

 

この映画館は洋画を3本立て1000円で楽しむことが出来るが、今回は「スプリット」というディープな洋画を1本だけ鑑賞した。

 

基本、まっとうな映画はやってないw

 

R18指定だったりSMだったり、「スプリット」は解離性同一性障害

 かつては「多重人格障害」と呼ばれていた男の話だ。

 

冒頭のシーンである家族の買い物の様子が映し出される。

 

典型的なアメリカの中流層という感じで大型ショッピングモールで買い物を楽しんで家に帰る途中の車内で事件は起こる。

 

JK三人組が男に拉致される。

 

このあたりはサスペンス映画のよくあるパターンなのだけど、この後の展開がまじヤバすぎる。

 

  

 

そこまでグロテスクな内容じゃないが、爽やかな内容でもない。

 

映画館というよりかは「溜まり場」に近い国際劇場に相応しい映画なのだろうけど、ちゃんとしたエンターテインメントだし、アマゾンビデオをレンタルして、おうちで見るのが良いと思う。

 

 スプリット

 

 

最後に、偶然通りかかった天王寺動物園入口の夜の様子を。

 

残念ながらナイトサファリは7月と8月限定だったようだ。

 

f:id:akkie255:20170905010002j:plain

 

この檻の向こうでは動物たちが夜の眠りについている。そう思うと不思議と落ち着いた。

 

おすすめ記事↓

https://www.tak255.com/entry/2017/09/05/230218

 

通天閣 (ちくま文庫)
通天閣 (ちくま文庫)
posted with amazlet at 17.09.05
西 加奈子
筑摩書房
売り上げランキング: 16,709