たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

”久世くせdeのみーの”で5軒ハシゴして良い感じに酔っ払った件。

f:id:akkie255:20171123183827j:plain

 

2017年11月18日(土)、岡山県真庭市久世で開催された街飲みイベント、「久世deのみ~の」に参加してきた。

割烹おかもとの前で5枚綴り、3500円のチケットを購入。このチケットで26軒ある店の中から好きな店を選んで飲むことができる。

 

「週末に友達と飲みたい」人にはうってつけのイベント。チケットが余った分は”後でのみ~の”ということで対応店で1枚700円OFFチケットとして使用することができる。

 

〇ちらし

http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/open_imgs/event/0000000320_0000039024.jpg

 

ネットを見てみるといくつか”久世deのみーの”の情報が出てくるので、数年前から開催されている毎年恒例のイベントなのだろう。※ぼくは真庭に来てまだ日が浅いのでその辺はよくわからない。

 

【目次】

 

旅人食堂もやっているイタリアン、ボルサリーノ

 

さっそくギークハウス真庭の3名で向かったのは、一軒目、ボルサリーノ。

 

f:id:akkie255:20171123192711j:plain

 

広々としたお洒落な店内。

 

リーズナブルな料金で食事とお酒を頂ける良心的なお店だ。

 

〇桃色と灰色のしましま

久世駅近くでランチ「Pizza Borsalino(ボルサリーノ)」in 真庭市

 

ぼくは生ビール+ローストビーフをいただいたが、イタリアンだけにもちろんピザもあり(ハーフサイズ)、お酒は赤ワインや白ワインを選ぶことが出来る。

 

素朴な味わいと店員さんの笑い声が響き渡る店w

 

続いて二軒目、白寿庵。

 

こちらは以前、ランチで湯葉御膳をいただいたのだけど、とても繊細で素朴な味わいの名店だ。その時の写真はフェイスブックに挙げたけど、今回は他の人のブログを紹介しておく。

 

今日もおでかけ 岡山県真庭市久世 豆腐・湯葉料理 「白寿庵」の湯葉膳

 

f:id:akkie255:20171123193350j:plain

 

今回の”久世deのみ~の”では三種盛り合わせと飲み物を各種選べるメニューだった。

 

飲み物はハイボール、麦焼酎、と後何種類かあったはず。既に2軒目にして酔いが回ってメニューを覚えていないw

 

だが、味はちゃんと食感を覚えていて、湯葉の濃厚な味わい、揚げ出し豆腐の香ばしさもちゃんと思い出せる。

 

もう一品、真ん中のお肉が鶏肉だったか、鴨肉だったか、それはちょっと思い出せない。

 

おじさんもお姉さんもしっぽり。鮨割烹以志井

 

続いて3軒目。3人とも酔っていたのか道を少々間違えたが、なんとかたどり着いた鮨割烹以志井

 

普段、鮨割烹料理店ってちょっと敷居が高くて入りにくいものだけど、こういうイベントなら入りやすい。

 

f:id:akkie255:20171123194748j:plain

 

メニューは写真の刺身盛り合わせや、握り寿司など数種類の中から選べる。

 

お酒は熱燗を頼んだけど、チューハイ系など居酒屋に置いてそうなお酒は一通り全て選べるようで、さすがは割烹料理店という感じ。

 

カウンターには同じように”久世くせdeのみーの”でチケットを買った女性客などお客さんでいっぱいだった。

 

北房キムチが絶品!

 

続いて四軒目、真庭の地域おこし協力隊がやっている「北房キムチ屋

 

こちらは「第三回やまびこマーケット」でも出店していた地域のフラッグシップ。

 

メニューはキムチちぢみのみ、という潔さだが、これがウマい。

 

f:id:akkie255:20171123200234j:plain

 

飲み物は生ビールと他にもあったもしれないが、忘れたw

 

こちらのキムチちぢみはビールとよく合い、飲みがてらツマむには絶品。

 

北房キムチを買って自宅で作ってみたい一品だ。

 

こちらには松尾さん夫妻や地域おこし協力隊の方たちなど顔見知りの方々がいっぱいいて入りやすかった。

飲んでいる合間には「モーニング娘。」など懐かしいメロディに乗ってのマイクパフォーマンスがあったりして、大盛り上がりの店内だ。

 

「街飲みイベント」と言っても色々あるけど、これほど盛り上がっているイベントはそうは無いんじゃないだろうか。熱い。

 

久世の顔なじみが集う店!割烹おかもと!

 

ラストは、閉店まであと1時間!と迫った岡本旅館(割烹おかもと)

 

この辺りになってくるとだいぶ酔いが回って写真が怪しくなってくる。

 

f:id:akkie255:20171123201204j:plain

 

 

人が写ってねぇ!!

 

たぶん許可を取るのがメンドウなので顔を写さないように撮ったはずだけど、それにしてもおかもとの大将やギーマニ住人を撮れば良かった。

 

料理は牛スジ煮込み。他にはじゃこカツ、ミニカレー、バニラアイスなど数種類のメニュー。

 

お酒は冷酒を頼んだが、生ビール、ハイボール、焼酎、熱燗など、さすが割烹料理店だけに豊富なメニューが揃っている。

 

最初はおそらく顔なじみらしいお客さんたちで溢れていたけど、途中で真庭市長の太田さんや副市長も登場するなど多士済済。

 

地域の拠点でもある「おかもと」さんは本当に出入りが多くて賑やかな店だ。

 

ギークハウス真庭からほど近いので毎日のように通りかかるのだけど、お店が開いている日はそれはそれは賑やかしい。

 

【公式】割烹旅館 おかもと | 真庭市久世の老舗旅館 四季折々の味覚でおもてなし

 

料理も酒も抜群に美味しくて、その上お店の雰囲気が最高。

 

この上なく素晴らしい気持ちで、今回の”久世くせdeのみーの”5軒ハシゴの旅を終えることが出来た。