たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

人生で2度目の手術は痔の手術だった。PART2 手術編

こんにちは。今回は前回の記事の続きから書きたいと思います。

 

前回の記事:人生で2度目の手術は痔の手術だった。 - たかの日記

 

手術は2/21に決まったのでその間に手術の同意書などの書類を書きました。

手術には2人、保証人が必要で親族になってもらいました。

 

手術当日。午前10時頃までに来院してください、ということだったので、真庭から倉敷まで早朝から出て、チクバ外科に向かい病室に案内されました。

 

f:id:akkie255:20180401195310j:plain

f:id:akkie255:20180401195330j:plain

 

術前は断食(当日午前9時頃から)断飲(午前11頃から)でした。

 

術前に腰椎麻酔のため、事前に浣腸を行います。

「浣腸はしばらく待った後にトイレに駆け込んでください。」

みたいな注意書きがあったのですが、ソッコーでトイレに駆け込みました。

 

その後、大腸内視鏡検査。カメラを挿入して腸内を見ていく、というものでした。

ポリープが1つあるよ、という事でしたが、手術のことで頭がいっぱいでそれどころじゃありません。

 

検査が終わったら手術の時間まで病室で待機しました。

 

時刻は午後2時を少し回った頃でした。

 

看護師さんが来て「これから手術です。」ということなのでストレッチャーに寝かされて手術室に運ばれるドラマのようなシーンを一瞬思い描いたのですが、そういう事はなく、そのまま歩いて手術室まで向かいました。

 

f:id:akkie255:20180401200912j:plain

 

手術室に入り、手術用の器具などを目の当たりにすると急にリアルに想像して怖くなり、ぐっと緊張感が増してきました。

 

看護師さんはストレッチャーに横になるように言います。

 

腰椎麻酔です。

 

慌ただしく膝を抱えて丸くなるように言われ、腰部にひんやりとした消毒用のアルコールの感触が広がります。

 

↓以下、手術直後に携帯のメモ帳に残した文章より。

 

実際、手術をしていた時間は実感で5分。

 

腰椎麻酔を打たれたときのビリビリっという感触が今にも蘇る。

 

下半身に感触がまるでなく、動かそうという意思があってもピクリとも動かない。

 

下半身が動かないことへの圧倒的な無力感。

まるで凍り付いてしまったようだ。

 

術後、6時間は絶対安静と言われた。

 

言われなくても下半身が全く動かない。

 

15の時に足首の手術をして以来の手術だった。

ストレッチャーに載せられて手術室から病室に戻るまでの時間は長く感じられた。

 

このビリビリが解けるのは一体いつのことなんだろう。

昨日は手術の緊張からか、全く一睡もできず朝5時起きで病院にやって来た訳だけど、全く眠くならない。

 

終わり。

 

手術は腰椎麻酔にかかる時間が5分、手術自体が5分、合計で10分でした。(正確な時間は分かりません。あくまで実感です。)

 

手術は腰痛麻酔で完全に下半身の感覚が無いので、なんかゴソゴソやっているな、という感じと実際にヤツを取る瞬間でしょうか。「ブツッ」と何かを引きちぎるような音がしたのを覚えています。

 

ぼくの場合、2箇所ありました。

 

僕の人生で2度目の手術は終わりました。

 

手術自体よりも術後の下半身が麻痺した状態の方が長く感じたのをよく覚えています。

 

~次回、入院編に続く。