たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

痔の手術後にすべき事~入院費用の支払い、保険の請求など~

こんにちは。タカです。

今回は術後、一カ月の経過の様子と保険のことなどを書きたいと思います。

 

術後、病院から処方されたのは痛み止めの薬(ロキソプロフェン)と胃薬(レバミピド)だけでした。

 

f:id:akkie255:20180404171041j:plain

 

術後、2週間後くらいに再びチクバ外科へ検査に行ったときに「ロコイド軟膏」というかゆみ止め、化膿止めの薬を処方してもらいましたが、それは患部がかぶれていた為でした。

 

そのほかに使用したものは、「プレペイドS」という綿100%のガーゼと「クレンジングコットンA」という殺菌消毒綿の二つ。(これらは病院の売店で購入したものです。)

 

f:id:akkie255:20180404171531j:plain

f:id:akkie255:20180404171607j:plain

 

ガーゼの方は1カ月使用しました。

 

術後しばらくは分泌液が患部から出るのですが、傷の治りが早くなるために出るということなので、しばらくの間はガマンです。

 

ガーゼは200枚入りのもので十分足りました。

3枚X2を一日で使用するにしても約30日で180枚。

 

消毒綿の方は汚れが気になるときに使用しました。

患部をキレイにしておかないと、かぶれてしまうので注意が必要です。

 

最初の内は自転車に乗ったり長時間歩いたりもしない方が良いですし、座りっぱなしの仕事も辛いと思います。

 

 

■ 入院費&手術費用の支払い

 

退院時だと思いますが、チクバ外科の場合、休診日は後日振込みか、次回診察のときに一緒に支払う、というものでした。

 

■ 保険のこと

 

入院保険は色々あると思いますが、ぼくが加入していた保険の場合、手術&入院(4泊5日)で5万円ほど保険金の支払いがありました。

 

必要な書類は病院指定の診断書、退院証明書、領収書です。コピーを取って送ればOK。後は簡単な書類を書く必要がありますが、すぐ済みます。

 

 

ちなみに手術&入院費用が65410円かかったので約7割ほどカバーしたことになります。

後は高額療養費制度で自己負担額を超えた部分を受け取れるかどうかです。

 

 

 

高額療養費制度は収入の額によって、自己負担額が変わるようなので調べてみてください。では。