たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

蒜山高原へ行こう!

f:id:akkie255:20170829154107j:plain

http://tiiki.jp/news/06_column/jireisyu/1940.html

 

久世から米子までは車で1時間半くらい。蒜山までは1時間くらいかかる。

 

真庭市は岡山県で一番面積が広い市で、蒜山、湯原、勝山など観光地が揃っている。

 

この間、湯原温泉と勝山に行ってきたので、残るは蒜山高原。

 

( ^ω^)・・・

 

ところで米子。

 

米子には大山(たいせん)という有名な山がある。

 

中国地方の最高峰で、宇多田ヒカルが登ったことで有名だ。

 

www.youtube.com

 

西の富士さんということだが、よ~く見てみると似てなくもない。

 

ギーマニ管理人によると、真庭の中学生が必ず上る山なのだそうだが、標高1729Mとかなりの山容である。

 

登山道が整備されているようなので、登ってみるのも良いかもしれない。

 

さて、次に蒜山高原。

 

米子から車で30分ほど行ったところに管理人氏おすすめの「塩釜冷泉」という所がある。

 

f:id:akkie255:20170829151208j:plain

蒜山は避暑地として全国的にも有名な場所なので、キャンプ場はもちろん完備されている。

 

f:id:akkie255:20170829151302j:plain

 

冷泉というだけあって水はめちゃくちゃ冷たい。

 

水の中に付けておくだけでアイスシャーベットが作れてしまいそうだ。

 

f:id:akkie255:20170829151425j:plain

 

こちらは源泉。

 

この小さな水たまりのような場所が全ての水源の元になっているという。

 

よ~く見ると水泡のようなものが所々、ぶくぶくと湧いていて、なんだか神秘的な場所だ。

 

f:id:akkie255:20170829151653j:plain

 

ここから河川へ流れ込んでいるのだろうか。

 

ギークハウス真庭の近くに流れる旭川は、元を辿ればこの源泉から湧き出ているのだろうか?

 

f:id:akkie255:20170829152109j:plain

 

帰り道に湧き水を飲める場所があったから飲んでみた。(写真は佐々木くん)

 

ポリタンクで5本分持って帰る人もいるというから、いわゆる名水だ。

 

近くにこんなところがあったら通いたくもなるだろう。

 

「自然の恵みはありががいなぁ。」そんな平凡な感想だった。

 

そんな感じで塩釜冷泉を後にした。

 

次に向かったのはジャージー牛がいる蒜山ジャージーランドであるが、もう閉まっていた。

 

残念、また来よう、ということで夕飯の時間なので、

 

どこかでご飯を食べることに。

 

f:id:akkie255:20170829152554j:plain

 

cms.top-page.jp

 

B級グルメ・グランプリで優勝したこともあるという『蒜山焼きそば』とはどのようなものか?

 

f:id:akkie255:20170829153158j:plain

 

名物のおこわも付いてくる定食をいただいた。

 

蒜山焼きそばは鶏肉ときゃべつの入った味噌味で素朴な味わい。美味。

 

今度来た時はジャージー牛を見て、ジャージー牛乳で作ったソフトクリームを是非食べてたい。

 

短かったが濃い蒜山への旅だった。