たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

今日の晩御飯は海老チャーハンセットでした。

f:id:akkie255:20170831201833j:plain

 

チャーハン少し焦げたw

やはり手返しがマズイからか、具材(玉葱とピーマン)を焦がしてしまった。

 

火力は十分なのだが、焼き豚、海老、ネギと投入のスピードが遅かったようだ。

 

次回はご飯と卵の投入ポイントを早めるか、火を止めて投入するようにしよう。

 

ポテトサラダは今回は上手く出来た。

 

前回はポテトを大きいまま茹でてしまったので茹で上がる前にポテトを出してしまったのがいけなかったようだ。

 

きゅうりとハムは相性が最高だ。他に人参や玉葱を加えても良いかもしれない。

 

次に小松菜とまいたけの炒め物。

 

オイスターソースで味付けしたのだがうまくいった。(最近小松菜にはまってる。)

 

そして卵スープ。

 

400ccの水を沸騰させてコンソメ一粒と卵をといて入れるだけ!

 

超簡単メニューだ。

 

惜しむらくはチャーハンを焦がしたことか・・・・。(-"-;)

 

まだまだ修行が足りない。

 

【今回分かった事】

 

  • 中華スープの素は使える。味付けがぐっとチャーハンらしくなる。
  • チャーハンは手返しよく、テンポ良く。
  • ポテトサラダのポテトは小さく刻んだ方が茹で上がるのが早い。
  • 小松菜最強。

 

今回は海老と調味料以外は残り物を使ったので費用はほとんどかからなかった。

 

住人ふたりで割り勘なので調味料など長く使えるものは割安だし、役に立つ。

 

コンソメと中華の素は必須アイテム。

 

そう思った今回の調理だった。

 

今日もお疲れ様でした!