たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

今日の晩御飯はタラのムニエル定食でした。

f:id:akkie255:20170906193554j:plain

 

ご飯は大盛でw

 

今回は明太子が半額だったので贅沢に二本乗せてみた。

 

まずは一番時間がかかるお米を炊く。

 

次にサラダ。

 

今回はかぼちゃがワンカット78円と安かったのでかぼちゃとじゃがいものサラダに。

 

じゃがいもの皮を剥き、かぼちゃを叩き割り、小さく切って鍋に放り込む。

 

かぼちゃ硬ぇ!!

 

時期によるのだろうか?かぼちゃがこんなに硬かったとは意外だ。

 

煮込んでみて分かったが、かぼちゃは荷崩れが激しい。

 

煮込む時間でいえば、圧倒的にじゃがいもの方が長いだろう。

 

かぼちゃを後に投入した方が良かったかもしれない。

 

なにわともあれ、かぼちゃとじゃがいもを煮込む間に卵を茹でて、

 

きゅうりを輪切りにし、焼き豚を細かく切る。

 

これでサラダの準備完了。

 

かぼちゃとじゃがいもが煮あがったら、ボウルに全て投入。

 

マヨネーズであえて、茹でた卵を添える。

 

次にお味噌汁。

 

昨日買っておいたぶなしめじと玉ねぎを使って、木綿豆腐を入れる。

 

初めにカツオだし(もしくはイリコ出し)を忘れないこと。

 

投入の順番はまぁ適当w

 

最後に味噌を解き入れれば完成。

 

仕上げはネギ。ネギのおかげでぐっとそれらしくなる。

 

最後に大物。タラのムニエル。

 

ムニエルといえば鮭が有名だが、まぁ似たようなものだろう。

 

まず塩コショウとブラックペッパーで下味をつけ、

 

バターをフライパンに引いて、タラを投入。

 

小麦粉をまぶして焼く。

 

簡単だ。

 

たぶん難しいのは焼き加減だろう。

 

そこはしかし、適当に焼き目で判断する。

 

タラだし、そんなにシビアな感じではないと思う。

 

ちょうどご飯が炊けるピーっという音が鳴ったので、ご飯を装い、明太子を2切れ乗っける。

 

今日もお疲れ様でした!

 

季節はもう秋ということで、今日は和風を取り入れた。

 

岡山県真庭市鳥取にほど近いところなので山深い。

 

少々寒さが心配だが、まぁ生きていれば良いこともあるだろう。

 

そんな感じに徒然なるままに日暮らしている。

 

p.s.プロフィールを変更した。

 

http://profile.hatena.ne.jp/akkie255/

 

まぁ嘘は書いてないと思うw