たかの日記 ~taka's diary~ バックアップ・バージョン

岡山県真庭市を拠点にして、旅の記録やシェアハウス関連の情報などを書いてます。はてなブログとワードプレスのブログ管理人。計8ブログ更新中。英語学習と筋トレ最高! /TAKA ギークハウスで英語ブログ発信中! 【Twitter:】https://twitter.com/TakashiAkinari

鰯のオイルサーディンを食べ比べてみた。

こんにちは。最近腹回りがだいぶヤバくなっているタカです。

 

春から初夏にかけては気候が良く過ごしやすい季節ですが、その分食が進みます。

 

なるべく運動を心掛けてメタボを回避したいところですが、今回は少し油こい鰯のオイルサーディンの食べ比べをしてみました。

 

これがお酒にめちゃめちゃ合うので困ったものですが、まずはギークハウス真庭住人の流君が作った特製オイルサーディン。

 

f:id:akkie255:20180525143847j:plain

ニンニクがかなり効いていてパンチの効いた味わい。

オリーブオイルもたっぷりしみているので多少油こいけど、めちゃくちゃ旨い。

 

パンやパスタと和えて食べると丁度良い感じ。もちろん酒のアテとしてももってこい。

 

石川県は能登島で購入した新鮮な鰯を50匹さばいて、6時間かけてオイルサーディンにしたというから驚いた。

 

 

続いて、対抗馬はギークハウス真庭から歩いて5分のところにあるスーパー「マルイ」のオイルサーディン。

 

f:id:akkie255:20180525144216j:plain

こちらはポーランドからの輸入品でお値段なんと一缶313円。

 

輸入者は、はごろもフーズ

 

食べてみると、あっさりとした塩味でお上品な味わい。

 

一品一品手詰めしているだけあって、丁寧な仕事です。

 

f:id:akkie255:20180525150911j:plain

 

ちょうど流君からのお土産で、宮城県白石市名物の白石温麺(うーめん)があったので鰯のオイルサーディンを和えて食べ比べしてみました。

 

f:id:akkie255:20180525150936j:plain

流君の鰯のオイルサーディンは野性的な味わい。

対してマルイのオイルサーディンは繊細な味わい。

どちらも個性的でそれぞれ美味しい温麵でした。

 

【番外編】

 

f:id:akkie255:20180525151230j:plain

ディオ(大黒天物産、ラ・ムーなど運営)で98円であった鰯のオイルサーディン。

 

原産国:ペルーが少しこわいw

 

味は少しパサついているが、調理によっては十分食材となりうる可能性を発見。

 

キャベツと合わせて鰯のオイルサーディンのパスタを作ってみるか。